NEWS/イベント情報

猫2匹と暮らす家 リノベーション住まいの見学会

猫2匹と暮らす家 リノベーション住まいの見学会

2020.06.30

猫2匹と暮らす家 リノベーション住まいの見学会

 

 

近頃よく聞くようになった「リノベーション」という言葉。

同時に「リノベーション」と「リフォーム」の違いって何?という疑問を抱く方も多いかと…

はじめに、その違いについて少しお話させていただきます。

 

「リフォーム」とは

老朽化した建物を新築の状態に戻すことをいいます。マイナスの状態のものをゼロの状態にに戻すための機能の回復」という意味合いとして使われることが多いため、例えば、外装の塗り直しや、キッチンの設備の変更、壁紙の張り替えなどがリフォームに該当します。

 

「リノベーション」とは

既存の建物に大規模な工事を行うことで「住まいの性能を新築の状態よりも向上させ、価値を高めることを言います。住まいの空間をよりデザイン性の高いものに改良したり、住環境を現代的なスタイルに合わせて間取りや内外装などを変更したりすること。例えば、耐震性•断熱性を高めるために壁の補強や開口部の断熱改修を行なったり、家族が増えたことから、間仕切り壁をなくして広々としたリビングダイニングキッチンにしたりすることなどが「リノベーション」に該当します。

 

P6010082編集(モノクロ).jpg

 

この度、私たちが見学会を開催するのは、マンションのリノベーション工事を行わせていただいた住まいです。
マンションのリノベーションは、建物のスケルトン(構造躯体)はそのままに、インフィル(内装•設備)を全て撤去し、新たに1から自分らしく暮らすための住空間をつくりあげていきます。

これは、私たちが戸建て新築工事で取り入れている木造ドミノ住宅の考え方と同じです。

 

ぜひ、ご見学にお越しください。見学会の詳細はこちらから。

 

 

主催:増木の住まいづくり

PAGETOP