ブログ/建設/K常務のひとりごと

休日の一日

休日の一日

2017.06.05

 
こんにちは『部長』です。
 
 
先日、妻と二人でちょっと出かけてきました。
場所は門前仲町にある『富岡八幡宮』。別名(深川八幡
 
ここは、私の趣味のひとつである『釣り』の釣行安全、大漁祈願のお守りがあり、
一度行ってみたいと思っていました。
 
釣り好きの住宅事業部S君
前のブログで書いたように、まだヘラブナの顔を見ていないハッシー君の分もゲットしてきました。
2017.06.05_1.JPG
 
 
 
この『富岡八幡宮』は日本最初の測量地図を創った『伊能忠敬』が
測量に行く前に必ず安全祈願をした場所でも有名です。
2017.06.05_2.JPG
 
 
 
現在、富岡八幡宮は改修中でした。
私としたことが遠目で見たときにまったく分からなかったのですが・・・。
2017.06.05_3.JPG 2017.06.05_4.JPG
 
 
 
そうです。足場用シートに御本殿が印刷されていたのです。 
2017.06.05_5.JPG
 
ちょっと悔しい思いとやられた感で富岡八幡宮を後にしました。
 
 
 
その後両国まで足を延ばし、若い社員の人達が京都で維新の人達を研修してるのを思いつつ、
私の歴史上好きな人のひとり、『没後150年 坂本龍馬』を江戸東京博物館で見てきました。
(京都に行けなくても『維新の志士』の勉強はできるさ。と、強がりを言い、うらやましく思いながら・・・。)
2017.06.05_6.JPG
 
 
会場は大変混雑していて、坂本龍馬はじめ武市半平太、久坂玄瑞などの手紙、
龍馬の北辰一刀流長刀(なぎなた)兵法目録、龍馬の刀、近江屋で暗殺された時に掛けられていた血染掛軸等々
歴史的価値のある展示物ばかりでした。(ただ手紙類が多く、混んでることもあり全てをゆっくり見ることは無理でした)
 
 
そこで社員のみんなにちょっと情報です。
知ってましたか?坂本龍馬増田社長、同じ誕生日なんですよ。
(ちなみに私はだいぶ前から知っていましたけど)
2017.06.05_7.JPG
 
 
一日中歩き廻りクタクタになりましたが、健康のためにも東京めぐりをしてみたいと思った1日でした。
(長文ですみませんでした)
 
 
 
 
部長

PAGETOP