ブログ/建設/建設のゆかいな日常

最強タッグ

最強タッグ

2017.11.13

 
皆さんこんにちは!
 
朝と夜は気温が低く空気が冷たくなってきましたね・・・
さすがにマフラーが必須になってきました:;(∩´﹏`∩);:
だんだんも本番に・・・
 
先日、母親と昼からランチ飲みbeer
本当に素敵な遺伝子をもらいました(笑)
 
行った場所は恵比寿!
 
TBSの番組で紹介されていたあるお店に行きたくて
そこは
高知県にある「屋台安兵衛」というお店です。
東京店舗は恵比寿のみ!
 
お店の紹介
酒の国と呼ばれる高知県。数は減ったものの屋台文化が色濃く残り、今でも屋台として営業している店が多い。
飲みの〆で屋台のラーメンを食べるのが一般的だが、酒呑みの多い高知の屋台ではラーメンだけではなく、
お酒のアテが多く置かれていた。そのなかで、ある屋台の餃子がアテにも〆にも食べやすく美味しいと評判となり、
高知の屋台では餃子が主流となり『酒を飲んだ後は屋台の餃子で〆る』文化がうまれる。
現在では屋台だけではなく餃子専門店や、多くの飲食店でその餃子が置かれるようになり
いつからか屋台の餃子は『屋台餃子』と呼ばれるようになる。
今では高知名物の一つに代表され、県内外問わず、多くのお客様に愛されるようになった。
 
屋台餃子???
飲みの〆として食べられる餃子というだけあって、小ぶりで女性にも食べやすい大きさ。
大きな特徴としては、一般の餃子の皮の半分程の薄皮で包んだ餃子を、焼いたとも、揚げたとも違う
独特の作り方で焼き揚げた黄金色の見た目と、パリパリとした食感である。
餃子の餡には豚肉、キャベツ、ニラ、ニンニク、ショウガと定番であるが、野菜の割合が多く、
生産量日本一の高知県産のニラとショウガを使用。薄皮で野菜が多く、軽い食感、今までの餃子とは全く違い、
一度食べるとヤミツキ間違いなしの餃子である。
 
 
17時30分開店にも関わらず17時前から長蛇の列(;´∀`)
店内は狭いので入れるか不安でしたが無事入れました~
 
もちろん高知名物焼き餃子ビールを注文!!!
餃子は一口サイズで食べやすく女性でも2皿は余裕でいけちゃいますsmile
 
一口飲んで、気づいた時には遅かった。
2017.11.13.jpg
 
 
餃子以外にもあ酒のおつまみがあり
メニューにやかんビールという文字が(゜.゜)
お隣さんが頼んでいましたが名前の通りやかんに入ったビール(笑)
次、行くときは頼んでみたいと思いますgood
 
餃子とビールは最強です!
(私はチーズとワイン派♡ by:あい)
 
 
皆さんも美味しいものを食べて頑張りましょうwink
寒さなんかに負けないぞ!おー!!
 
 
あか

PAGETOP