ブログ/建設/建設のゆかいな日常

知っていましたか?来年から義務化のようです。

知っていましたか?来年から義務化のようです。

2017.11.14

 
     毎年の恒例となってきている、この時期のさいたまクリテリウム
あの、【わてんさん】も今年は見学にいかれたように、埼玉県、いや、日本全国の自転車熱は
まだまだ、上がっているようです。
 私はというと、今年も来場して玉こんにゃくなんかをいただき、
まったりと見学させていただきました。(からし多目です。)
2017.11.14_1.jpg
 
 
     ロードバイクやクロスバイク、MTB、電動自転車、折りたたみ自転車、ママチャリ等々。
いろいろな種類の自転車が道路、歩道を走っているわけですが、通行する場所はというと、
まだまだ、整備が行き届いていないのが現状だと思います。
 
 乗る人が多くなればやはり増えるのは、事故・怪我。
最近、社内でも自転車で転倒し、【あばらが痛い・・・】とつぶやいている人がいました。
事故や怪我は怖いですね。気をつけなければいけません。
 
 
 ところで埼玉県では【埼玉県自転車の安全な利用の促進に関する条例】が改正され、
来年、平成30年4月1日に自転車保険への加入が義務化されるそうです。
下記の資料にもありますが、最近の自転車事故では、高額賠償請求事例が多く発生しているようです。
 
 
【このような状況を踏まえ、被害者救済の確保等の観点から、自転車保険加入に関して一層の
促進を図る必要がある為、自転車利用者に対する保険加入の義務付けを行うものです。】
(埼玉県HPより)
 
 
と、埼玉県は義務化した理由について解答しております。
まあ、自転車保険に加入していなくても、罰則は無いようですが、手軽に誰でも使用できる乗り物だからこそ、
今一度、考えなければならない時期に来ているという事でしょうか。
 
 ちなみに、その他の府県では、兵庫県・大阪府・滋賀県・鹿児島県の4府県が義務化。
京都府は埼玉県と同じく平成30年4月1日から自転車利用者に対して義務化されるようです。
 
 せっかくの自転車ですから楽しく乗れるのが一番ですね。
気になる方は、こちらの埼玉県HPへ ↓
 
 
2017.11.14_2.png2017.11.14_3.png
 
 
なるお

PAGETOP