ブログ/建設/建設のゆかいな日常

良いお年を

良いお年を

2018.12.21

 
暮れも押し迫り、2018年もあとわずか。
今年もたくさんの出来事がありました。
私の人生の中でも内容の濃いとても良い一年だったと思います。
 
皆様はどんな一年でしたか。
 
 
来年は新元号元年
もともとは中国発祥だそうです。その時代に名称をつけるという事は、
【王、君主は空間とともに、時間を支配する】という思想に基づいているそうです。
現在の日本では、【元号法】というもので、決められています。
(日本の法律の中で、もっとも短い条文だそうです。)
 
 
 
***********************
【元号法】(昭和五十四年六月十二日法律第四十三号)
1  元号は、政令で定める。
2  元号は、皇位の継承があつた場合に限り改める。
附 則
1  この法律は、公布の日から施行する。
2  昭和の元号は、本則第一項の規定に基づき定められたものとする。
***********************
 
 
 
日本最初の元号は【大化】その後、247回も変わっています。
昔、覚えた元号を少し思い出しましたが、結構な数ありますね。
 
そんな元号ですが、世界中で元号を使っているのは、現在、【日本】のみのようです。
現在の日本では、元号の思想については賛否両論あるだろうし、
西暦と元号を使い分ける事が、面倒に感じる事があるかも知れませんが、
世界中で日本のみと聞くと親しみがわいてくるのは、
私だけでしょうか。
   
 
 
今年の私のブログは今回が最後となります。
皆様、今年も一年大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
良いお年を。
 
 
なるお

PAGETOP