ブログ/管理本部/経理のつぶやき

イルカの背比べ

イルカの背比べ

2017.07.12

こんにちは!なべやんです(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

先日不思議なイルカさんをもらいました!

 

 

 

 

 

 

 

どのイルカさんが一番大きいでしょう???

 

 

イルカ①(渡辺).jpg

 

 

かな?

 

みどり

 

オレンジかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

shineみんな同じでした!!shine

 

 

 

 

 

 

 

 

オレンジさんが一番大きくて、

くんが一番小さく見えませんか?

 

 

 

 

 

 

しかし並べてみると・・・

 

イルカ②(渡辺).jpg

 

おや??

 

 

同じ??

 

 

 

私がうまく写真を撮れなかったのですが、

この子たちはみんな同じ大きさなのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

これはジャストロー錯視という目の錯覚で、

扇型を並べると内側が大きく見えるというものです。

 

 

 

 

 

 

 

つまりこれを応用すれば、みんなでバームクーヘンなどの扇型のものを食べる時、

さりげなく自分が大きい方を食べることもできちゃいそうですねsmilerestaurant

 

 

もちろん私はそんなことせずに堂々と大きいのを選びますよ(*^_^*)

 

 

 

 

なべやん

PAGETOP