ブログ/管理本部/総務のつぶやき

I came 増木工業

I came 増木工業

2020.01.29

こんにちわ。僕は、朝霞第三中学校から来ました。一年の,okaです。今日は,僕にとって職業体験2日目なので、昨日と今日の感想を言っていきたいと思います。

昨日は、僕の友達O君と、大和田放課後児童保育室の、工事現場で体験をさせて頂きました。まず初めに、大工さん達のお仕事の際に出た、木くずなどを掃除しました。最初は、掃除ぐらいならそれ程難しくないだろう、と思っていましたが、実際は、箒ではく際に腰が痛くなったりなど、予想以上に難しかったです。その日雨だったのですが、こんなに寒い日に木を切ったり運んだり、壁にペンキを塗ったり、僕には想像のつかないような辛い作業を大工さん達は平然とこなしていました。やはりプロは違うなー、と思いました。その後30分間休憩を頂きました。1時間働いただけなのに物凄い疲労を感じました。休憩を取った後、「後藤さん」という工事現場での担当の方に、そこでの仕事について簡単に説明して頂きました。後藤さんはとても優しく、話しやすい方でした。その後、「ピット」と呼ばれる地下室で、床はきやスポンジで床につかっている水を吸ったりしました。昼食をとった後、後藤さんに再びそこでのお仕事について説明して頂きました。「工事現場」という一生に一度できるかどうかの貴重な体験をする事が出来たので、うれしかったです。その後、その日のレポートを書いて一日を終えました。(その日工事現場で使用したヘルメットはそのまま頂きました。とても嬉しかったです!)

今日(ブログを書いた日)は、M君と社内で総務の仕事をさせて頂きました。朝一で年賀状の当たりの仕分けをしました(笑)。三等がいくつか当たっていましたが、一等に近い番号があったので、一瞬ドキッとしました。次に、今度社内で行われる健康診断のキットを部署ごとに仕分けしました。Ⅿ君と久しぶりに共同作業をしました。そして、それを隣の建物に居られる部署の方々に手渡ししました。とても喜ばれたので、嬉しかったです。次に、シュレッターの操作をしました。人生初です。その次に、各工事現場での報告書の整理をしました。作業はとても大変でしたが、終わった時の快感がすごかったです。食堂で昼食を取った後、社長がお手製のお抹茶を振る舞ってくれました。とても美味しかったです。そして、今ブログを書いています。今日まででもたくさんの事を経験しましたが、明日(職業体験最終日)もまた新しい事を学ぶつもりです。明日も頑張ります。

PAGETOP