ブログ/管理本部/総務のつぶやき

職場体験二日目

職場体験二日目

2020.01.29

こんにちは。

昨日から増木工業株式会社様に職場体験実習で来させていただいている宮内です。

今回は、二日目を終えての感想について、述べていきたいと思います。

二日目は、総務を体験させていただきました。最初は、総務の仕事思い浮かベろ言われても抽象的な感じで、具体的な仕事は思い浮かべられませんでした。しかし、今日一日で、総務の仕事はどのようなことをするのか理解できました。

最初の仕事は年賀状が、当選しているかを確認するところから始まりました。残念ながら30万円GETとはなりませんでしたが、三等が十枚以上当選していました。次の仕事は、会社の資料の整理です。最初はバラバラな資料を、表を基に各部署ごとに分けるという感じです。分け終わった後、隣の建物にある、設計部と、不動産部の方たちに資料を届けに行きました。不動産部の方たちも、設計部の方たちも、どちらも優しく接してくれ、初日のあいさつを、褒めてくれたりしてくださりました。その後、増木工業の来客者数を、パソコンに入力する作業をしました。そのあとは、ふるくなったETCカードの切断作業をしました。その後、会議で使う賞状に印鑑を押す作業をしました。この作業は、とても難しく、力加減のこつをつかむのに、時間がかかりました。ここで、午前中の仕事が終わりました。

お昼の休憩では、昨日同様に社長を中心に、どんどん話しかけてきてくれて、コミュニケーションもうまくとることができました。ここで、なんと社長が直々にお抹茶をたてていただけました。苦いけれど、お菓子の甘さとちょうど良い感じでとても美味しかったです。とても楽しい時間になりました。

午後も様々な仕事をやらせていただきました。今日一日を通して総務は色々な仕事をしていて、難しいと感じました。また、改めて増木工業のやさしさに触れることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。明日は最終日!三日間の感謝の気持ちを込めて、精一杯頑張りたいと思います。

PAGETOP