ブログ/管理本部/米沢のつぶやき

6月は

6月は

2020.06.16

こんにちは。

 

最近牛乳プリンをよく作るかわじです('ω')/

6月は牛乳消費月間だそうです!taurus

 

 

最近最寄りのスーパーで家族みんなが好きだったコーヒー牛乳を見かけなくなってしまったので、おうちで作ることが増えました。

 

 

牛乳にガムシロップとほんのちょっとインスタントコーヒーを混ぜて、子どもの食いつきがいいベストな割合を作れるように研究中です。

 

 

2本買ってきたけど今回はあまり減らないな…という時は牛乳プリンにします。

 

 

*牛乳400cc、よくといた卵1つを鍋で沸騰しないように温めます。

*できる限りの弱火にしてから、砂糖大さじ3杯(お好みで減らしても)とゼラチン1袋(5g)を入れて溶かします。

*溶けたら火を止め、お好きな容器に注いで、冷めるまでちょっと待ちます。

*タッパーやグラスに入れるときは「耐熱グラスかどうか」を確認してから入れてくださいね!

*触ってぬるいぐらいまで冷めたら冷蔵庫へ移します。1~2時間ぐらいでかたまります。

 

 

お昼ご飯のついでに作るとおやつの時間に食べごろになります(*๓´╰╯`๓)

 

 

コーヒー牛乳は研究途中なのもあり、結局プリンになることの方が多いんですよね(笑

 

 

後はホワイトソースですかね。実はホワイトソースって冷凍できるんですよ。

 

 

皆さんもよかったらお試しください~cafe

PAGETOP