ブログ/管理本部/米沢のつぶやき

田楽味噌のたれレシピ

田楽味噌のたれレシピ

2021.10.08

こんにちは。
 
 
 
おでんには大根が欠かせないと思うかわじです('ω')/
私がコンビニでアルバイトしていた頃はおでんの薬味として田楽味噌のたれを置いていたのですが、
今は見なくなったような気が…いや、そもそもコンビニのおでんあまり買わなくなったなぁ…。
家で田楽味噌のたれを作るたびに、おでんのカップにきれいに入れるの難しかったな~と思い出しますcatface
 
 
 
 
ということで、今日は「我が家の田楽味噌のたれ」のレシピをご紹介いたします。
 
 
 
restaurant田楽味噌のたれ (1回で食べきれるぐらいの分量)
 
みりん、酒  各大さじ1
だしの入っていない味噌  大さじ2
砂糖  大さじ1.5
 
 
1. みりんと酒をフライパンか小鍋に入れて沸かし、アルコールを飛ばします。
  少量なので、沸かしすぎて全部なくならないように気を付けてください。
  (我が家ではアルコールを飛ばすのにフランベしていますが、結構な火柱になります。気を付けて!!)
 
2. 味噌と砂糖を混ぜたところに1.のみりんと酒を混ぜます。
  砂糖を溶かすために温かいうちに混ぜてください。
 
 
冷めたら出来上がり!かんたん!
 
味噌によって味が結構変わるので、味見してお好みに近づけてくださいね~
だし入り味噌で作ると和風感強めになります。個人的には赤味噌系がおススメ。
 
 
 
 
我が家ではよく温野菜にかけたり(付けたり?)します。
キャベツ、人参、玉ねぎ、かぼちゃ、ブロッコリーなど、何でもおいしいですdelicious
 
 
ご飯にかけるのもいいですし、だしで炊いた大根にかけるとふろふき大根になりますね。
 
 
息子くんは生鮭もしくはサーモンと野菜を一緒にホイル焼きにして、この味噌だれをかけるのが好きです。
これにさらにチーズを足すと……じゅるり!!(⊙ꇴ⊙)
 
 
 
 
ほっこりメニューを求めているときはぜひお試しくださいriceball

PAGETOP