ブログ/あすかともいくサロン/

子ども大学にいざ・・・・ふじ子母校に帰る!・・

子ども大学にいざ・・・・ふじ子母校に帰る!・・

2017.09.02

こんにちは!あすかともいくサロンみちさんです!

9月2日(土)本日は子ども大学にいざ

主催/子ども大学にいざ実行委員会

  (十文字学園女子大学・雑木の会・新座市教育委員会)

設計部宮﨑部長が講師として登壇!

ふるさと学「住宅進化論」という授業のお手伝いに

ともいくフルメンバーで行かせていただきました!

 

サロンからふじ子の運転で出発!

「フルメンバーでのお出かけ初めてだ~」とワクワク・・・

母校に到着です!

S__7536655.jpgのサムネール画像

久しぶりの母校です!せっかくですので先輩に創始者十文字こと先生の銅像をご案内!

S__7536656.jpgのサムネール画像

記念に集合写真を撮りますよ~

S__7536658.jpgのサムネール画像

えっ・・・・・なに~????????

そうです!十文字の学生・職員の方々地域の方との記念撮影でも

こちらの「十文字」します!

ってことで♪♪♪

S__7536659.jpg

3人ともとーってもいい笑顔です!

楽しみな食堂にふじ子に案内してもらいランチです!

途中後輩にも会い、去年の今頃は文化祭に向けて毎日練習してたんだね~

としみじみ!おススメのカフェテリアはお休みでしたが

学生食堂で女子大ならではの栄養満点のランチをいただきました!

S__7536660.jpg

さて通称「おおかみの森」を横目に会場へ

S__7536661.jpg

宮﨑先生の「住宅進化論」

ちょいと難しいかなと思いましたがなんのなんの、みんな少しのフォローで

きちんとテキスト記入もできております。

S__7536665.jpg

第二部はワークショップ!未来の家はこう進化する!

みーんな・・・・・・・・・と考える子がほとんど・・・

後半はスイッチが入り始め、素晴らしい作品ができあがりました。

最後に全員が作品の発表をしました!この発表がまた素晴らしい!

コチラは一緒に参加した職員さんの作品

帰宅すると着替えシャワーが自動でおわりごはんを食べたい!

今の切なる願いです~

S__7536651.jpg

未来型、地球型の家~たくさんのすばらしい作品が生まれました!

S__7536652.jpg

子ども達の真剣な表情と集中力には感動でした!

ふと外を見ると絵画として切り取りたいくらいの風景

S__7536663.jpg

ともいくメンバーは日ごろから子ども達とのイベントを本務としているので

子ども達へのアシスト・観察は本当に素晴らしい力を持っています。

宮﨑先生が一生懸命に授業を進める間、ともいくメンバーも集中します

無事の終了を祝して、まずは宮崎先生と齋藤住宅事業部長と

十文字の伝統記念撮影

denntou.jpg

久しぶりのともいくメンバー全員での社外活動の慰労は・・・

全員お気に入りの

S__7536648.jpg

疲れた時にふぃ~と心身癒してくれます!

みなさまもいかがですか?

久しぶりの晴天に今日はとてもよい一日となりました!(^^)!

皆様よい休日を!

PICK UP

  • お問い合わせ・資料請求
  • イベント情報
  • 店舗情報
  • 協力業者の皆様へ
  • 学生の皆様へ(採用情報)
  • 増木の生い立ち
  • スタッフブログ

PAGETOP