ブログ/あすかともいくサロン/

季節外れ

季節外れ

2017.11.07

こんにちは!あすかともいくサロンみちさんです!

先日、今年初の木枯らしが吹いたというのに

コートなしでも夜も歩くことができたり、昼間汗ばんだりと

陽気がずれていますね

 

先日の3連休はとても天気がよく家事もはかどりました。

一人でゆっくりと過ごす昼下がり

カーテン越しに庭を歩く人影が・・・・・・・

「えっ・・・・」と怖くものぞいてみると

気配なし・・・猫かな・・・・

庭に下りてみましたら・・・・・

西側のピーマンの木に、鈴なりのピーマンを発見

いつもはとっくに枯れているミニトマトも、まだまだ弱弱しいけど

赤く実をつけ、しかも青い実も鈴なりでした

ぴーまん.jpeg

そして収穫しました!

ピーマンといえば豊富なビタミンC、A、P、Eと

美容によい栄養がたっぷり

ピーマンが熟してできた赤ピーマンは抗酸化力も高く

さらに栄養価が優れています。

取れたての野菜は甘いです。

赤ピーマンになるとすこし酸味もでてフルーツのようです!

さっと炒めて(少々生で)おしょうゆと鰹節て食べるのが

私の好物です!おいしいですよ!

我が家の子どもたちは野菜が

大好きで、ピーマンは下の子の大好物でしたので

小さい頃からピーマンは植えて取り放題。

ピーマンって木のように沢山白い花をつけてたくさん実を

つけて、かつ虫もあまりつかないんです。

 

逆にトマトは・・・・季節だとかたつむりとの戦いです

明日にはいいなあと熟してからと翌朝みると

かたつむりに吸い取られていたり、いや~虫はよく知っています。

しかし・・・・・さすがに11月。虫との戦いもなく

季節外れなのにまだ青々とした中にさすがに真っ赤になれない

ミニトマトたちが赤くおりました。旬のときのような濃い味では

ありませんが、おいしかったです。

季節外れのおいしい収穫でした。

 

そうそう庭を歩いていた人・・・・・

それば西南にいる柿の木の枝が風に揺れているのが

カーテン越しに映ったようです!(リアルでした(@_@;))

庭の木たちが「おかあさん、実りがあふれているよ」と

教えてくれたんだと思います。

ほんの少しでも自分で作る野菜があると、

今年はたくさんとれたね、早く枯れたねと

食べ物はスーパーやコンビニでいつでも買うことができてしまうけれど

おてんとさん次第で、思うようにいかないんだと知ることができます。

PICK UP

  • お問い合わせ・資料請求
  • イベント情報
  • 店舗情報
  • 協力業者の皆様へ
  • 学生の皆様へ(採用情報)
  • 増木の生い立ち
  • スタッフブログ

PAGETOP