こんにちは、フミです。

 

先日、誕生日の贈り物で実家から届いたマンゴー。

 

 

 

好きな果物は?と聞かれたら、 \\ マンゴー一択 //

 

初めて、マンゴーを食べたときは、本当に衝撃的でした😲

 

結構、好き嫌いが分かれる果物と言われているようですが、

 

自分にとっては、それまで一番好きだった桃を遥かに飛び越えて一番大好きな果物になりました。

 

マンゴーもたくさんの品種や産地がありますが、その中でも宮崎県産のマンゴーがお気に入りです。

 

宮崎県産マンゴーには、『太陽のタマゴ』と呼ばれる!!!完熟マンゴーの中でも糖度15度を越え、

 

特に品質に優れたものだけに許されるブランドのマンゴーがありますが、これは別格です。

 

また、『太陽のタマゴ』には更に

 

『赤秀(果皮の3分の2以上が綺麗な紅赤色)』『青秀(赤秀に比べて果皮の染まり具合が薄い)』の

 

2種類の等級があります。

 

2種類の等級を両方頼んで食べ比べたことがありますが、全然違いがわかりません(笑)

 

実際の見た目は、どちらも全体が紅赤色で、完熟状態でとろける甘さでした。

 

ただ、かなりの高級品なので、なかなか自分で買って食べることはありませんが。

 

普段は、近所のスーパーの冷凍マンゴーを購入してます。

 

冷凍マンゴーは、一袋が500円前後の物が多く、海外産がほとんどですが

 

中には完熟で甘くておいしいものもあり、それに当たった時は、リピート決定です。

 

常温に少し置いて、溶けかけたマンゴーにバニラアイスを乗せたり

 

ヨーグルトに入れて食べるのが、お気に入りです。

 

今回は、一番好きなフルーツの話でした。

 

 

 

 

 

フミ